ブログ
2024/10/25店長ブログ【店長ブログ#25】DIYでの屋根塗装は危険がいっぱい?注意点とプロに頼むメリットを解説!
DIYでの屋根塗装は危険がいっぱい?注意点とプロに頼むメリットを解説!
皆さん、こんにちは!岐阜県大垣市の外壁・屋根塗装専門店、塗りかえ工房の女性店長、寺澤です。
今回は、ご自身で倉庫や車庫の、折板屋根の塗装に挑戦しようと考えている方に向けて、「自分で倉庫・車庫の屋根を塗る時の注意点」について解説していきます。
そもそも、DIYで塗装する?プロに頼む?
DIYで塗装をすれば、基本的には塗料やローラーなどの材料費だけで済むため、金額的には魅力的ですよね。しかし、倉庫や車庫の折板屋根の塗装は、難易度が高い作業と言えます。
高所作業の危険性: 屋根上での作業は、転落の危険が伴います。また、折板屋根は慣れていないと歩きにくく、バランスを崩してしまいかねません。安全対策を怠ると、思わぬ事故に繋がる危険性があります。
専門的な知識と技術: 屋根の素材や状態に合わせて、適切な塗料や塗装方法を選ぶ必要があります。また、下地処理や養生など、専門的な知識と技術が必要になります。さらに、ホームセンターなどで売られている塗料を使用した場合、次回の塗りかえ時に使用出来ない塗料がある場合があります。
天候の影響: 屋根塗装は、天候に大きく左右されます。雨天時や高温多湿の日は、塗装が上手くいかない可能性があります。
これらの点を踏まえると、DIYで倉庫や車庫の屋根塗装を行うには、知識と準備が必要となります。万が一、塗装が上手くいかず不具合が発生し、ゆくゆくは雨漏りなどのトラブルに発展した場合、より大きな費用と手間がかかってしまう可能性もあります。
自分で塗る場合の注意点
それでも、DIYにこだわりたいという方のために、自分で倉庫・車庫の屋根を塗る際の注意点をご紹介します。
安全対策を徹底する: ヘルメット、安全帯、滑り止め付きの靴など、必ず安全装備を着用しましょう。また、一人で作業せず、必ず誰かに手伝ってもらいましょう。
天候に注意する: 晴天で風のない日を選び、気温が低い日や高温多湿の日は避けましょう。
塗料の種類と量を間違えない: 屋根の素材や状態に合わせて、適切な塗料を選びましょう。また、必要な塗料の量を正確に計算し、不足しないようにしましょう。
下地処理をしっかりと行う: 塗装前の下地処理は、塗料の耐久性を高める上で非常に重要です。密着していない古い塗膜はしっかりと剥がし、サビや汚れを落としましょう。
養生をしっかりと行う: 塗装する箇所以外の部分をしっかりと養生しましょう。マスキングテープやビニールシートなどを使用し、塗料が飛散しないように注意しましょう。
プロに依頼するメリット
プロの塗装業者に依頼するメリットは、数多くあります。
高い品質: 熟練の職人が、適切な塗料と施工方法で塗装を行います。
安全施工: 高所作業に慣れているプロの職人が、安全に作業を行います。
保証付き: 大抵の塗装業者は、施工内容に保証をつけています。
アフターフォロー: 塗装後のトラブルにも、迅速に対応してくれます。
【まとめ】
倉庫・車庫の屋根塗装はプロにお任せください!
倉庫・車庫の屋根塗装は、専門的な知識と技術が必要な作業です。DIYで挑戦するのも良いですが、安全面や仕上がりの品質を考えると、プロの塗装業者に依頼することをおすすめします。
私たち塗りかえ工房は、長年の経験と実績に基づいた高品質な塗装サービスを提供しています。外壁塗装や屋根塗装だけでなく、カバー工法など、様々なニーズに対応可能です。倉庫・車庫の屋根塗装でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。お客様のご要望に合わせた最適なプランをご提案いたします。
塗りかえ工房
電話番号:0120-411696(ヨイイロクル)
店長:寺澤
※この記事は、あくまでも一般的な情報を提供するものであり、個別の状況を考慮したものではありません。塗装工事をご検討の際は、必ず専門業者にご相談ください。