ブログ
2024/07/19店長ブログ【店長ブログ#12】塗装専門店の店長が教える、建物の劣化セルフチェック≪屋根編≫
塗装専門店の店長が教える、建物の劣化セルフチェック≪屋根編≫
外壁塗装や屋根メンテナンスの必要性を判断する方法
皆さん、こんにちは!岐阜県大垣市の外壁・屋根塗装専門店、塗りかえ工房の女性店長、寺澤です。
前回の外壁編に続き、今回はセルフチェック≪屋根編≫です。
外壁と比べて目につきにくいため、つい後回しになりがちな屋根のメンテナンス。しかし、屋根は雨や風、紫外線などから家を守る重要な役割を担っています。定期的なメンテナンスを怠ると、雨漏りなどの原因になるだけでなく、建物の寿命を縮めてしまう可能性もあります。
そこで今回は、屋根塗装や屋根メンテナンスが必要かどうかを判断するためのセルフチェックポイントを6つご紹介します。
1.屋根の色あせ・変色
新築時の色と比べて、屋根全体が色あせていたり、変色したりしていないでしょうか?経年劣化による塗膜の劣化が原因で起こります。また、色ムラがある場合は、経年劣化以外の原因が隠れている場合があります。
2.コケやカビの発生
屋根にコケやカビが生えていませんか?特に、北側や日陰になりやすい場所が発生しやすい傾向があります。コケや藻は、屋根材を傷める原因となりますので、早めに対処が必要です。
3.棟板金の浮き・剥がれ
屋根の頂点部分にある棟板金が浮いたり、剥がれたりしていませんか?強風によって破損することがあります。雨漏りの原因になりうるばかりか、飛ばされてしまうとご近所さんにも迷惑がかかります。早めに対処が必要です。
4.雨樋の詰まり
雨樋が落ち葉などで詰まっていないでしょうか?雨樋が詰まると、樋から雨水が溢れ出し、外壁を傷める原因になります。そのままにしておくと、次回のメンテナンス時に外壁の補修費用がかさむ可能性もあります。
5.スレート材の欠け・割れ
屋根材が欠けたり、割れたりしていませんか?経年劣化や雹などの衝撃によって破損することがあります。また、カラスなどの鳥が上空から落とした石などによって割れる場合もあります。
6.金属製の屋根材のサビ
金属製の屋根材にサビが発生していませんか?サビは進行すると穴が開いて雨漏りの原因になります。
上記以外にも、以下のような症状があれば注意が必要です。
・屋根裏から雨音など、新築時には無かった異音が聞こえる
・室内や屋外の天井に雨染みがある
・瓦屋根のしっくいがポロポロ剥がれてきた
セルフチェックで気になる症状があったら
上記のようなセルフチェックで気になる症状があった場合は、専門業者に診断を依頼することをおすすめします。より詳細な調査をしてもらいましょう。特に屋根は高所のため、ご自身で上る事はせず、必ず専門家にお願いして下さい。
専門業者は、経験と知識に基づいて屋根の状態を詳しく調査し、適切な補修方法や工事のプランを提案することができます。
屋根塗装や屋根メンテナンスは建物の寿命を守るために重要なメンテナンスです
屋根のメンテナンスは、建物の美観を向上させるだけでなく、建物の中でも一番過酷な環境下にある屋根を劣化から守るという重要な役割を担っています。定期的に屋根の状態をチェックし、必要に応じてメンテナンスを行うことで、建物の寿命を延ばし、快適な住環境を維持することができます。
屋根塗装、屋根メンテナンスは、専門店にお任せください
塗りかえ工房では、豊富な経験と知識を持つ職人による、高品質な屋根塗装、屋根メンテナンス工事を提供しています。お客様のご要望に合わせた最適なプランをご提案いたしますので、屋根のメンテナンスについてお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
【まとめ】
今回は、建物の劣化セルフチェック屋根編についてご紹介しました。
屋根は、普段の生活の中ではなかなか目につきにくく、気がついたら深刻なダメージが出てしまっていた!なんて事にもなりかねません。日頃から状態をチェックし、気になる症状があれば早めに専門業者に相談することが大切です。
塗りかえ工房は、職人直営の塗装を中心とした外装専門店です。お客様の大切な建物に、最適な提案をさせて頂きます。外壁塗装や屋根塗装など、建物のメンテナンスでお困りの際は、ぜひ塗りかえ工房にご相談ください。
塗りかえ工房
電話番号:0120-411696(ヨイイロクル)
店長:寺澤
※この記事は、あくまでも一般的な情報を提供するものであり、個別の状況を考慮したものではありません。塗装工事をご検討の際は、必ず専門業者にご相談ください。